ゲームをプレイしても怒られない、ゲームと勉強の両立するには?

ゲームプランナーになるためには
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームをプレイしても怒られない、ゲームと勉強の両立するには?

今回は、ゲームと勉強の両立に関してのお話です。

『ゲームは勉強に悪影響を与えるのか!?』という記事を書きましたが、親が見るよう記事なので子供からの目線を入れた記事を書きます。

ゲームと勉強の両立を考えた場合にこれは、可能なのか?

これについては『可能』といえます。ただ、最終的にはゲームに偏りが出るところが強いと思いますが、そこをうまくコントロールできることができれば、という感じではあります。

子供は、自分の好きなことに関しては純粋である

子供としてみれば、学校終わって、好きなゲームを残りの時間全部に使いたいと思うことは、よくあると思います。

私自身、ゲーム好きだったので、よく気持ちがわかります。

しかし、これをやってしまうと、厳しい親の場合、ゲーム機を取り上げ、もしくは破壊される可能性があり、再度購入してもらうことも難しくなる可能性があります。

親がルールを守れば、子もルールを守る

子は親を真似るという言葉があるように、読書をする親を見ると子供も読書をしますし、親がゲームをすれば、子供もゲームをします。

子供がゲームをするとして、問題としては、

  • 親がゲームをして、子供もゲームをする
  • 親はゲームをしないが、子供がゲームをする

の二つの大きいものがあると思います。

親がゲームをして、子もゲームをする場合

互いにルールを決めて、ゲーム時間を決めると、子もすんなりと守ると思います。

親だけの特別ルールを設けると、子からすればずるい!自分もゲームをする!と、要求をしてきます。なので、子供だからという事ではなく、平等にする必要があります。

親がゲームしないけど、子がゲームをする場合

これは、親が自分の好きなものに対してどういう対処をしているのかを考える必要があります。なぜなら、親の行動を真似るのが子であるからです。

例えば、ゲームは一日1時間までと決めておきながら、親は自宅での趣味の時間が長い(1時間を超える)など、行えば、子供は不公平感を感じます。

単純で簡単なルールを決める

親も子供もゲームをする場合は、ゲーム時間のルールを決める、である程度方がつくと思います。しかし、親がゲームをしない場合は、この制限は、弱くなります。

なぜなら、平等ではないからです。

親もルール範囲に入るルールを決める

親もルール範囲に入るルールを決めると子供も納得してゲームを行うようになります。どうすればいいかというと、

例えば、ゲームやるためには、下記の条件を満たす

  • 親 → 勉強するもしく読書をする。(30分間など)
  • 子供 → 宿題をする、今日の分のドリルを行う。(30分間など)

上記のような共通のルールを持たせることによって子供は納得をしてくれます。

大人がずるいと思うものは、子供もずるいと思っているのです。

そこを理解せずに押し付けてしまうと、互いにストレスを与え続ける関係になるので、うまくする必要があります。

親も読書や勉強をして意味がない訳ではないし、むしろプラス面が大きいと思います。

ちなみに条件付きですが漫画を読むで読書したとこにするのは『なし』です!

これは、子供が漫画読んで勉強したことになるんだということと認識しますので、勉強になる漫画であればよいですが、それであるならば、子供にも読んで欲しい漫画にしましょう。

理不尽な部分を埋めてあげる

私自身、一番気を付けなければいけないと思っているのは、『うちはうち、よそはよそ!』と『〇〇さんがやっているから、やらなきゃダメ』というものです。

これは、子供からしてみれば、ルールがコロコロ変わるようなものなので、一貫性がないです。

子供はルールを守ろうとしているのに大人がコロコロ変えるようなことをしてはいけないです。変えるのであれば、ちゃんとそれを説明して子供に納得させる必要があります。

学校で習う以外の勉強をさせるのも良いです

学校の勉強以外でも、お金の話とかの本を読ませるのも良いと思いますよ。

学校では習えない勉強は、意外に重要なものがあったりします。(私もこの両学長の本とか学校では習えない内容がたくさん入っていて、これを10年前とかに知っていればーと、思っているぐらいです。)

私自身、今の世の中情報がネットにあふれているのをどんどん吸収しようとしていますが、もっと若い時に知っていればよかったというものがたくさんありました。

後悔はいつでもできますが、現実を変えるためには行動しかないので、そのために動いていかなければならないと思っております。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2022/7/4 00:35時点)
感想(718件)

勉強をすれば、人生の選択肢が増えるのは間違いないです。

しかし、勉強だけをこなしていれば、いい人生を送れるかというとそうではないと思っております。

若いうちにやるゲームがいい思い出になったり、それを仕事に活かせたり、友が出来たりとあるともいます。

ゲームにこだわったという記事になっていますが、そうではなく人生を輝くものにするためには、色々なものと行動していくことも必要かなと思っています。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す黄金法則 [ ジョージ・S・クレイソン ]

価格:1,782円
(2022/7/4 00:35時点)
感想(108件)

(Visited 70 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました