ふるさと納税、ゲームを購入!?

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふるさと納税、ゲームを購入!?

ふるさと納税を今年初めて、やってみたのですが、色々と調べてみると、ゲームソフトもあることが判明、どんなものがあるのかを調べてみました。

ふるさと納税とは?

まずは、ふるさと納税を知らない方に簡単に説明をします。

任意の自治体に対して、寄付をしてその見返りに、自治体の特産品をもらうという制度です。

寄付ですが見返りが返ってきます。

特産品の価格(還元率)

ふるさと納税は、還元率というものが決まっていて、寄付金の30%以内ということが決められています。

ただ、この還元率以上のところもありますので、自分が欲しい商品があった場合は、なるべく還元率の高いものを選ぶとよいでしょう。

イメージがつかみにくい方へ。

1万円の寄付をしたばあい、3000円の商品が送られてくるということです。

損してるんじゃ?

1万円寄付したのに3000円しか返ってこないなら、損してるじゃんと思われるかもしれません。しかし、ふるさと納税は、来年の税金から寄付金額が引かれます。

実際には、

1万円(寄付額) - 2000円(実費) = 8000円(納税減額)

なので、納税を先に行うという形になります。

寄付上限(納税の軽減上限)

じゃあ、ジャンジャン頼んでしまえーという感じで頼むと、それはNGです。

寄付金額は、年収などの条件でことなるので、自営業でなければ、楽天などで調べることができます。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター
控除される税金はいくら?寄付上限額はいくら?年収や家族構成によって寄付上限額の目安を計算できるシミュレーターをご用意しました。ふるさと納税における寄付金額を検討する際にお役立てください。

買える場所ってどこ?

お得なのが、楽天です。

楽天の場合は、ポイント倍率が増える

  • 毎月5と0のつく日(5日、10日、15日、20日、25日、30日)
  • スーパー楽天セール
  • お買い物マラソン(購入店舗が多いほど、ポイント倍率が上がる(最大10店舗))

なので、楽天でふるさと納税と調べれば、下記のような広告のものもあります。

上記のようなものが出てきます。そこで購入すればよいだけです。

納税証明には手続きが必要

ただ、買うだけでは、納税が証明されないのです。

  • 確定申告
  • ワンストップ特例制度

のどちらかの手続きをする必要があります。

確定申告

確定申告のタイミングで、税務署に寄付金受領証明書を確定申告書類と共に提出することです。

確定申告をしたことがある人は、確定申告をした方がいいです。

※ワンストップ特例制度と併用はできません。

ワンストップ特例制度

1年間で寄付先は5つの自治体までです。
※同じ自治体に複数寄付しても、1つの自治体計算になります

寄付をするごとに、各自治体に申請書および本人証明書類を提出する必要があります。

※確定申告と併用はできません。

ワンストップ特例制度に必要な書類

寄付金税額控除に係る申告特例申請書
マイナンバーカードおよび申請者本人を確認できる書類

が必要になります。

また、寄付金税額控除に係る申告特例申請書

2.申告の特例の適用に関する事項

① 地方税法附則第7条第1項(第8項)に規定する申告特例対象寄附者である
② 地方税法附則第7条第2項(第9項)に規定する要件に該当する者である

には、両方ともにチェックを入れてください。

やっぱり、めんどくさいじゃん

と、思いますが、税金の先払いをして物がもらえるのでお得な制度となっています。

食べ物とかは豊富にありますので、好きなものを選ぶといいと思います。

もしくは、良く買う消耗品などを買うのも良い手です。(ティッシュ、トイレットペーパー、天然水など)

ゲームソフトについて!

なんだかんだで、ここまで長くなってしまいましたが、下記のラインナップがあります。

『日本一ソフトウェア』のソフトしかない!

  • 嘘つき姫と盲目王子 / PlayStation 4
  • 嘘つき姫と盲目王子 / PlayStation Vita
  • イースVIII -Lacrimosa of DANA- / Nintendo Switch
  • CLOSED NIGHTMARE / Nintendo Switch
  • CLOSED NIGHTMARE / PlayStation 4
  • シルバー2425 / PlayStation 4
  • あなたの四騎姫教導譚 / PlayStation 4
  • あなたの四騎姫教導譚 / PlayStation Vita
  • あなたの四騎姫教導譚 / Nintendo Switch
  • 魔界戦記ディスガイアRefine / PlayStation 4
  • 魔界戦記ディスガイア5セット / PlayStation 4
  • 魔女と百騎兵 Revival / PlayStation 4
  • 魔女と百騎兵2 / PlayStation 4
  • ハコニワカンパニワークス / PlayStation 4
  • 追放選挙 / PlayStation Vita
  • 深夜廻 / PlayStation 4
  • 深夜廻 / PlayStation Vita
  • 魔界戦記ディスガイアRefine / PlayStation 4
  • 魔界戦記ディスガイアRefine / Nintendo Switch

はい、どれも金額は14000円となっております。

これは、気になるゲームであれば、購入するのも悪くはないと思います。

納税になりますし!

ただ、ゲームソフトは中古で発売などされたり、発売からすぐに送られてこないなど、ここら辺は、選ばれるのが難しいところかなと思っています。

ちなみにどの自治体がゲームソフトを???

調べたら、岐阜県 各務原市(ぎふけん かがみはらし)のふるさと納税らしいですね。

特色と個性がありますが、果たしてそこまで寄付が増えているのか・・・・。

【広告】一度はお試しをものは試しです。

とまあ、紹介してみました。

私自身もやり始めてみましたが、意外に一回やってしまえば、簡単だなと思えます。

なので、最初の1歩をうまく進むことができれば、この制度の利用価値は高いと思います。

今後も増えていくかもしれません

今後は、もしかしたらゲームソフトも発売日に送られてきたり、限定物などもでてくるかもしれません。

現状では、可能性は薄いと思いますが・・・。

(Visited 83 times, 1 visits today)
雑記
スポンサーリンク
シェアする
ifをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました