野菜を買う?ボードゲームを買う?両方買う!?好きだから出来るお店~辻堂~

雑記
スポンサーリンク

野菜を買うか!ボードゲームを買うか!それが問題だ!

そんな感じのお店から依頼が来ました。その依頼とお店紹介の記事です。

とある八百屋の店主が、ボードゲームが好き好きで八百屋の店売りスペースの一部をボードゲームの売り場へと変貌させました。

スポンサーリンク

八百屋とボードゲームのコラボは、こんな感じ!

野菜は、もう少し手前のエリアにあります。

ボードゲームエリアは、ちょこっとという感じではありますが、そのうち野菜売り場を侵食していくんじゃないかと思っています。

お店は、大きいわけではありませんが、地元野菜を提供しているので、旬のものがあります。また、店主の気まぐれで、変なお菓子などもあるのでちょこちょこ見るとラインナップが変わっているでしょう。(カールとかも置いている)

普通のお店では、なかなか売っていないものもあるようです。

八百屋からの依頼内容は

今回のどんな依頼がきたかというと『のぼり旗』のデザインを作成して欲しいとの依頼がきました。

私の方も時間があったし、のぼり旗だけのデザインのため引き受けました。

詳細

依頼内容

デザインは出来ているので、文字データを修正して欲しいとの依頼。

対応難易度

難しいものではなかったので、サクッと終わるレベルのものでした。(1時間もかからないレベル)

追加要望

依頼者の要望

依頼がちゃちゃっと済ませられたので、要望依頼。

元々が下絵にして旗に書く予定だったが、業者に頼んだ方が印刷が早い&文字以外のデザインも新規で出来ないかとの依頼が来たので、依頼の内容をテンプレート化して終了でもありでしたが、ここは、私が面白くないので、新規デザインを起こし、印刷業者用のテンプレートに作成&調整を行いました。

新規デザイン

意識した点

  • デザインのシンプルさ
  • 色の鮮やかさ
  • ボードゲームとわかること
  • 目を引く、2度するような形

当初のデザインは、作成後にその画像を元に下絵として、のぼり旗に塗るという形だったのですが、途中から印刷を業者へ依頼するのために、テンプレートに合わせての制作となりました。

フォントデータは、問題のないフリーのものを使用し、作成

元のデザインイメージが良かった

元のデザインを旗に合成したもの、文字デザインはこちらで作成しているが、下地のデザインは元のまま

元のデザインが良く、ボードゲーム感を出していたので、新規デザイン時には何か元のデザインを残すものにはしたいなと考えていました。

なのでイメージは、初期イメージ、ボードゲーム、造形がわかりやすいものというのを構成としていれてみました。塗りは、ほぼべた塗りの状態にして、鮮やかさと目立つ形に

何パターンか作成しましたが、これがいいということで、最終調整して下記のものになりました。

やったことのないデザインは楽しい!

これに尽きますね。

納期自体も決まっている形ではなかったのですが、時間があるときにサクサクと進めさせていただきました。

凝ったデザインは自分は出来ない&したところで旗としては目立たないものとなるので、そこは注意しながらやりました。むしろ『なんだこれは!?』というのを意識して作成

店主が好きだから出来る形

店の前から見えるボードにもこんな形にボードゲームをアピールしてます。

野菜を売りたいのか、ボードゲームを売りたいのか、わかりにくくなった店になっていますが、店主としてはボードゲームと楽しみたいので、ボードゲームが売れて欲しいかったり、ボードゲーム好きが来てほしいと思っている店でもあります。

店の場所

このお店の場所は、辻堂駅から歩いて10分の距離にあります。

ちょっと駅から離れてしまいますが、その分、ボードゲーム好きの店主ともお話が出来るので、言ってみて話してみるとボードゲームをプレイしてみたいという気にさせてくれると思います。

場所が近かったり、たまたま通りかかったら寄ってみるとよいと思います。

野菜直売所 風緑

ふじさわやさい 風緑 · 〒251-0056 神奈川県藤沢市羽鳥1丁目1−15
★★★★☆ · 八百屋

※このブログ記事は、お店に作成の許可をもらって書いております。

(Visited 371 times, 2 visits today)
雑記
スポンサーリンク
シェアする
ifをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました