ブログの広告整理・管理について

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログの広告整理・管理について

ブログを書いているとアフリエイト広告とかGoogleアドセンスなどを検討することになりますが、このアフリエイト広告って、皆さんどのように管理されてますか?

このブログでは、Googleアドセンスと、広告会社と個人を紐付けてくれるようなところに登録して、アフリエイト広告を付けていたりします。

Googleアドセンスであれば、自動的に広告を選んでくれるので、良いのですが、個別のアフリエイト広告となると、承認された広告を自ら貼る形となります。

この広告には、期限があるため、期限が切れた広告は、リンク切れになったりもしくは、クリックされて契約された場合には、お金が入ってこない形となります。

広告を整理するには???

ですが、では、広告の管理などどうすればいいのかって感じですが、この広告の管理は、少し調べた感じでは、自己管理するしかない形です。

ワードプレスなどで、検索とかできたらいいのですが・・・・。

なので、私の場合は記事に個別のアフリエイト広告を記載した場合は、エクセル、スプレッドシートなどに書いて表としています。

なぜ整理する必要があるのか?

アフリエイト広告は、期限が決まっているものがほぼなため、期限が切れたり広告の掲載が終了してしまった場合に、自分が書いた記事から広告へ飛んでしまったときには、報酬は振り込まれません。

そのため、管理する必要があるのです、

最悪、報酬が入らないのは嫌なところではあると思いますが、広告によってはリンクが切れていたりするため、記事を見る方の印象が悪くなるところがあると思います。

リンク切れは、情報がなくなるということなので、記事のリピートも減りますからね。

私のこのブログは

ちなみにですが、今、このブログ上では、記事が190ほどあります。
この中でアフリエイト広告を使っているのは26個となっています。

改めて見るとあまり多くないです。

アドセンスは楽

どうしても自動でつけてくれるアドセンス、もしくは楽天などの商品を使ったURL表記を使ってしまうところがあります。

そっちの方が管理も楽ですからね。

そして、その広告が外された場合は、広告を取るか、もしくは記事を非公開としてしまう感じをとっています。

管理は楽にしたい

出来ればもっと楽な管理ができるといいところですが、現状ではその楽にするための方法を調べても出てこないなーという感じです。

正直なところ知っていれば教えていただきい感じではあります。

と、回答としては楽には管理はできないが、管理しておかないとのちのちに広告を外してくれ!といわれたときに、少し面倒な感じになりますので、なるべく意識をしてはおいた方が良いと思います。

(Visited 28 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました