StarWars Jedi Fallen Order、物足りなさをよく感じる作品

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク

StarWars Jedi Fallen Order、物足りなさをよく感じる作品

StarWars Jedi Fallen Order(スターウォーズ フォールン オーダー)、これの次回作、StarWars Jedi survivor(スターウォーズ ジェダイ サバイバー)が4月28日に発売されます。

これが発売されるからというわけではないのですが、このフォールンオーダーを年明けぐらいからプレイしていました。

評価が高かったのとスターウォーズのアクションゲームは全然やったことがなかったので、プレイしてみました。

大手であるEAの作品でもあるため、ある程度のクオリティはあるだろうなともふんでいました。

スターウォーズの時代で言うと?

スターウォーズの時代でいうと、クローン戦争末期のオーダー66が発生したあとのお話となります。

次回作はそのさらに5年後見たいですね。

ゲームの感想、結論は?

結論からいうと、このゲームは、収集欲を満たすのが非常に弱いゲームでした。

大きい部分としては、そこなのですが、私の中では、3つほど気になる点があります。

①攻撃の隙が大きい

これは、敵に攻撃がヒットしている場合はサクサクと攻撃できるのですが、空振りをしてしまうと、途端に隙が出来ます。

この空振りのタイミングでよくダメージをくらったりしました。アクションゲームとしては、プレイヤーの攻撃に隙を作ることによってごり押しを禁止したりする傾向がありますが、このゲームに関していえば、そこをプレイヤーの動きに隙を持たせることによって、バランスをとろうとしていました。

基本的には最後の攻撃を出すと隙が大きいので、2連か3連ぐらいで停めてそれを繰り返すというパターンに陥りやすい展開になっていました。

プレイヤーにデメリットが大きいとストレスを高く受ける

この場合は、プレイヤーに対してのデメリットを与えるのもいいのですが、多分後々に入ったような仕様な気がします。そのため、全体的に攻撃のタイミングが難しいことがあり、なかなか爽快感よく敵を切るというのが難しい形でした。

②ファストトラベルがない

ファストトラベルとは、瞬間移動ですね。

例えば、このダンジョンはもう探索したから帰るときに呪文を唱えるとか、特定の場所まで一気に移動してしまう機能のことです。

フィールドがある程度広く、またのちに手に入る能力がないと入れない場所などあるため、その場所を解放し、そのフィールドから出ようとすると開始地点まで歩いて移動しなければならないことが多いので、非常にここはだるかったですね。

特にダンジョン内で迷ったときにリセットできないので、なかなか困りました。

※次回作ではファストトラベルは実装されるとのことです。

③スキルが思った以上に地味

スキルは、ツリー形式で覚えられるものの覚えたスキルの使い道がわからないものがあります。

そしてそのスキルを使うためにフォースゲージ(MPみたいなもの)があるため、気軽に使うと直ぐになくなってしまうというものだったため、スキルを合わせて使用する場合、なかなか連続的な使用が出来ない感じでした。

フォースゲージも敵を攻撃するか攻撃をくらうか、セーブゾーンにいくかの3択でしか回復できないため、思った以上に制限を受けるイメージです。

ゲージは無くても良かったんじゃないかなーと思ってます。

④収集要素に魅力がない

これが正直一番、きつい感じでした。

このジェダイフォールンオーダーでマップ探索を行い、その宝箱に入っているのは、ほぼスキンデータだけです。

  • 主人公の色を変えられる
  • 相棒(ロボット)の色を変えれらる
  • 乗っている戦艦の色を変えられる
  • ライトセイバーをカスタマイズできる(外見のみ)

と、正直に言いますね。いらない…。

本当にいらない…。(大事なので2回)

このゲームの宝箱は不要

このためマップにある宝箱はとる意味がほぼないです。

いるものとするならばシークレットで存在する回復薬の個数の上限アップ、もしくは能力アップの箱ぐらいです。

この二つもたくさんあるわけではないので、宝箱は、基本無視しても問題ないレベルです。

良い点は?

とまあ、結構ぼろくそに書いた感じなってしまいましたが、良かった点として。

  • ストーリーがなんだかんだで楽しかった
  • スキルが解放たあとからの戦闘がある程度面白くなった

3つぐらいかけるかなあと思ったのですが、2つでした。

とはいえ、お値段安いし、次回作は今回の問題点も解決してるかもなので、期待を持っても良いかもです。

なんか買わないほうがいい?

スターウォーズ、アクション系が好きな方には良い作品ではないかと思います。

RPG要素が入ったアクションゲームが好きな方は、ちょっと避けた方がいいかもしれません。

このジェダイ フォールンオーダーは、ベスト化されているので、気になる方は購入してみても良いと思います。中古でも安いので。

ちなみにPS4しか出ていませんが、PS5用にアップグレードもできます(PS4版購入後に追加で100円かかる)

(Visited 68 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました