昔の遊び、今の遊び、楽しめるからこそゲームは良いものである

遊びからゲームを考える
スポンサーリンク
スポンサーリンク

昔の遊び、今の遊び、楽しめるからこそゲームは良いものである

私のゲームの考えの中でネタが困ったり、ルール部分で困った場合に、昔の遊びを思い出して、そこで覚えたルール(ローカルルール)を含むもので、ゲームを考えてきたというのがあります。

なので、このブログも、もう少し昔の遊びの記事も書きつつ、ゲーム作成時にネタに困らなくなるような形に誘導できたらいいなと思っております。

また、ゲームは、一般的にはプログラマー、デザイナー、プランナーという3つのグループで作成していきますが、プランナーの場合、プログラム、デザインの力というのが大抵ありません。

なので私はこういうゲームを作りたい!と思ったとしても、その思いを資料にぶつけ、アピールしてゲーム作成の場を作ってもらう形となります。

プログラム、デザインが出来なくてもできるゲームがある

最近人気が出てきている。

昔からあるゲーム、ボードゲーム、カードゲームこれに関しては、プランナーがペンと紙だけでゲームを作成することができます。

ですので、昔の遊びとボードゲーム、カードゲームの作り方のようなものを少しづつ紹介できていければなとも、思っています。

(Visited 50 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました