ゲームのネタ集めは、どのように行っているのか、簡単なネタ集めの方法

遊びからゲームを考える
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームのネタ集めは、どのように行っているのか、簡単なネタ集めの方法

ゲームのプランナーをやっているとよくネタ探しの旅に出かける。これは、実際に出かける場合もあるが、大体はネットで探す。

探し方は、基本的には自分がいまやっているものに対してのものを検索するが、どうしてもなかなかいい案が見つからない時があります。

昔のゲームを漁る

その場合はどうするのか、作成している現状のゲームに近いものの情報を集めていくことです。

これはかなり昔のゲームでも関係なく集めます。結構昔のゲームには、自分の作成したゲームの日トンがよくあります。皆さんも昔のゲームを触ってみたり、ネットで調べてみるとよいです。

PS4のゲームを作成しているときにPS2のゲームを起動させてネタを探したりと、古いからダメではなく、リファインしていいものにできれば、それが一番だと思っています。

あと意外に昔のゲームだと情報が少ないものがあったりします。その場合は、買ってみたりしてみてみると新しい発見ができると思います。できないこともありますが、それはのちにまた役にたつときがあります。無駄にはならないです。

過去ゲームは調べると全然違うゲームがある

自分が昔遊んでたゲームをこんな感じだったなと、思いつつ調べてみると意外と違ったりします。思い出補正ってやつですね。

そういうものをまた見つけられるのも楽しみの一つになると思います。

(Visited 44 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました